健保からのお知らせ

2019920
【令和元年10月~12月】インフルエンザ予防接種費用補助のお知らせ

被保険者 各位


                                
  インフルエンザ予防接種 費用補助について

今年度も、当組合では疾病予防事業の一環として、流行前に備えて「インフルエンザ予防接種費
用補助」を実施いたします。ぜひこの機会に接種されますようご案内いたします。

 


1)対象者
予防接種時に当組合の被保険者(本人)及び被扶養者(家族)の資格を有する方で、インフルエン
  ザ予防接種を受け、医療機関等の窓口で費用を支払った方。

2)接種期間
    令和元年10月1日~12月末までに接種

3)補助額
接種費用 一人につき3,500円まで
(※複数回の接種を設定されている医療機関で接種された場合は、全ての接種が終了した後、
まとめて申請をしてください。)


4)医療機関
インフルエンザ予防接種を実施している医療機関等であれば、どちらでも結構です。

5)補助金申請手続き
  a.ご都合のよい医療機関等で予防接種を受け、費用を支払ってください。
  b.『インフルエンザ予防接種補助金申請書』に必要事項を記入し、「領収書(コピー不可)」
  を添付の上、事業所(会社)担当者へ提出してください。

 
ダウンロードはこちら→『インフルエンザ予防接種補助金申請書』(様式1号)』

      (海外赴任・任意継続被保険者の方の申請用紙はこちら

  ※添付していただく「領収書」は、医療機関等が発行した領収書(コピー不可)で、下記の項目
が記載されていることをご確認ください。(金額記載のみのレシートでは補助できません。)

イ)接種を受けた方の氏名
ロ)接種日
ハ)接種を受けた医療機関等の名称
ニ)接種にかかった費用
ホ)インフルエンザ予防接種代である旨
※ ホ)の記載がない場合は、必ず医療機関で記入していただいてください。

6)申請期限と支払方法
令和2年1月17日までに当組合必着 ※お早めに事業所(会社)担当者にご提出下さい。
  補助金は、原則申請の翌月に事業所(会社)から給与を通じて各個人へ支給いたします。

7)予防接種にあたっての注意事項
インフルエンザワクチン予防接種は、あくまでも個人が接種を必要かどうか判断して受ける任意
  接種ですので、受けられるときは、必ずかかりつけ医師とご相談の上で行ってください。

*ご不明な点は、エイチ・アイ・エス健康保険組合(TEL:03-6872-5511)までお問い合わせ下さい*
 

                              

                             エイチ・アイ・エス健康保険組合
                        03-6872-5511  help@hiskenpo.or.jp