健保からのお知らせ

2022926
令和4年度 インフルエンザ予防接種 費用補助について


被保険者各位


                                  ◆インフルエンザ予防接種 費用補助について◆

今年度も、当組合では疾病予防事業の一環として、「インフルエンザ予防接種費用補助」を実施いたします。

本年度より補助費用の申請が電子申請サービスでできるようになりました。
 
【令和4年度の受付は終了いたしました。】

   
 1)対象者
      予防接種時に当組合の被保険者(本人)及び被扶養者(家族)の資格を有する方で、

      インフルエンザ予防接種を受け、医療機関等の窓口で費用を支払った方。

 2)接種期間
      令和4年10月1日~12月31日の間に接種

 3)補助額  接種費用 一人につき2,000円まで(実費)

 4)医療機関  インフルエンザ予防接種を実施している医療機関等であれば、どちらでも結構です。


 5)申請手続き

 ①電子申請手続き

  〇申請はこちら

 a.医療機関等で予防接種を受け、費用を支払ってください。
 b.インフルエンザ予防接種補助金申請専用画面に必要事項を入力し、「領収書(コピー不可)」を画像化したもの
    をアップロードして電子申請してください。領収書には下記1の項目の記載が必要となります。

    ※領収書は原本提出不要です。

 ②書面による申請手続き(申請書+領収書原本提出)   


      ※海外赴任・任意継続被保険者の方はオンライン申請できません。          
    ■海外赴任者のダウンロードはこちら『インフルエンザ予防接種補助金申請書』海外赴任者』

    ■任意継続者のダウンロードはこちら『インフルエンザ予防接種補助金申請書』任意継続者』

  1.添付またはアップロードしていただく「領収書」は、医療機関等が発行した領収書(コピー不可)で下記の項目が
  記載されていることをご確認ください。(金額記載のみのレシートでは補助できません。)
  •  接種を受けた方の氏名
  •  接種日
  •  接種を受けた医療機関等の名称と領収印または担当者印
  •  接種にかかった費用
  •  インフルエンザ予防接種代である旨
   上記記載がない場合は、支給できませんので必ず医療機関で記入していただいてください。

  2.退職後、在籍時の申請も書面による申請をお願いします。申請書のダウンロードはこちら

  3.健康保険加入直後の方はオンライン申請できない可能性があります。

 6)申請期限と支払方法  

   令和5年1月20日までに入力締切または書面提出は当組合必着 
     補助金は、原則申請の翌月に事業会社(所属会社)から給与を通して各個人へ支給いたします。

 7)予防接種にあたっての注意事項

  インフルエンザワクチン予防接種は、あくまでも個人が接種を必要かどうか判断して受ける任意
   接種ですので、受けられるときは、必ずかかりつけ医師とご相談の上で行ってください。

    *ご不明な点は、エイチ・アイ・エス健康保険組合(TEL:03-6872-5511)までお問い合わせ下さい。
 

                          エイチ・アイ・エス健康保険組合
                         TEL 03-6872-5511  help@hiskenpo.or.jp