被保険者各位
◆インフルエンザ予防接種 費用補助について◆
今年度も、当組合では疾病予防事業の一環として、「インフルエンザ予防接種費用補助」を実施いたします。
昨年度同様、補助費用の申請は電子申請サービスをご利用いただけます。
1)対象者
予防接種時に当組合の被保険者(本人)及び被扶養者(家族)の資格を有する方で、
インフルエンザ予防接種を受け、医療機関等の窓口で費用を支払った方。
2)接種期間
令和5年10月1日~12月31日の間に接種
3)補助額 接種費用 一人につき2,000円まで(実費)
4)医療機関 インフルエンザ予防接種を実施している医療機関等であれば、どちらでも結構です。
5)申請手続き
①電子申請手続き
〇
申請方法はこちらから確認ください(令和5年10月1日~申請いただけます)
電子申請申込みURL
a.医療機関等で予防接種を受け、費用を支払ってください。
b.インフルエンザ予防接種補助金申請専用画面に必要事項を入力し、「領収書(コピー不可)」を画像化したもの
をアップロードして電子申請してください。領収書には下記1の項目の記載が必要となります。
※領収書の原本提出は不要です。
②書面による申請手続き(申請書+領収書原本提出)
※海外赴任・任意継続被保険者の方はオンライン申請できません。
1.添付またはアップロードしていただく「領収書」は、医療機関等が発行した領収書(コピー不可)で下記の項目が
記載されていることをご確認ください。(金額記載のみのレシートでは補助できません。)
- 接種を受けた方の氏名
- 接種日
- 接種を受けた医療機関等の名称と領収印または担当者印
- 接種にかかった費用
- インフルエンザ予防接種代である旨
上記記載がない場合は、支給できませんので必ず医療機関で記入していただいてください。
2.退職後在籍時の申請は、書面による申請をお願いします。申請書のダウンロードは
こちら
3.健康保険加入直後の方は電子申請できない可能性があります。
6)申請期限と支払方法
『令和6年1月19日』までに入力申請完了または書面提出は当組合必着
補助金は、原則20日まで申請完了分(当組合着分)を翌月に事業所(所属会社)から給与を通して各個人へ支給いたします。
7)予防接種にあたっての注意事項
インフルエンザワクチン予防接種は、あくまでも個人が接種を必要かどうか判断して受ける任意
接種ですので、受けられるときは、必ずかかりつけ医師とご相談の上で行ってください。
*ご不明な点は、エイチ・アイ・エス健康保険組合(TEL:03-6872-5511)までお問い合わせ下さい。
エイチ・アイ・エス健康保険組合
help@hiskenpo.or.jp