健保からのお知らせ

202448
令和6年度の健康診断について

 被保険者様・被扶養者 各位 

令和6年4月からの健康診断についてお知らせいたします。
被保険者および被扶養者の方は、毎年1回、健康診断を受診できます。
健康の維持、病気の早期発見のため、年に1度は必ず健康診断を受診いただきますようお願いいたします。

★健康保険組合からのお願い
例年、70%強の方が、2月から3月に健康診断を受診されます。
年度末に集中することにより、希望日での予約が取りづらくなるだけではなく、健診結果の反映が遅れ、
保健指導が行き届かず、健康の維持ができず生活習慣病等を発症し、医療費の増加に繋がる等、悪循環が生じます。
今年度より、予め計画を立てて、極力12月末までに予約、健診の受診を完了していただきますよう、
ご協力のほどよろしくお願いいたします。 

★受診可能な医療機関
 令和6年度 健康診断医療機関リスト 
※各医療機関と契約している基本コースについては、聖路加国際病院を除き自己負担は一切ありません。
    (聖路加国際病院の人間ドックについては、健保組合にて45,000円まで補助いたします)

★対象者
・被保険者、被扶養者

★受診時期
・令和6年4月1日から令和7年3月31日までの1年間に1回 

★令和6年度の基本コースの受診対象年齢(令和7年3月31日時点での年齢が基準)
・簡易生活習慣病:32歳以下
・生活習慣病健診:33歳以上~37歳以下
・人間ドック:38歳以上 

★健保負担オプション検査について
1. 生活習慣病健診(33歳以上)、人間ドック対象者(38歳以上)
・乳がん検診(マンモグラフィー・超音波のうちいずれか1種類のみ)
・子宮がん検診
※上記婦人科オプション検査以外はすべて自己負担となります。
    医療機関により人間ドックに婦人科検査が含まれている場合と含まれていない場合がありますので、予約時にご確認ください。
※上記以外のオプション検査をご希望の場合は、健診機関に直接申し込みの上、窓口にてお払いとなります。
※胃検診は基本的にX線(バリウム)となります。胃カメラに変更の場合の差額は自己負担となります。  

★予約から受診までの手順
1. 契約医療機関よりご希望の医療機関を選び、ご自身で電話等で予約をお取りください。

    予約の際、「エイチ・アイ・エス健康保険組合の加入者」である旨をお伝えください。
2. 予約が取れましたら、「健診予約システム」から必要事項を登録し、送信してください。
3. 当日は健康保険証と医療機関からの送付物を持参の上、受診してください。

 

 

                                                                 エイチ・アイ・エス健康保険組合

                                                                 TEL:03-6872-5511